>   >  画龍点睛:Vol. 84 宇宙創生 ~TVアニメ『正解するカド』第10話より~
Vol. 84 宇宙創生 ~TVアニメ『正解するカド』第10話より~

Vol. 84 宇宙創生 ~TVアニメ『正解するカド』第10話より~

STEP4:フラクタルの作成

▲今回は表現のひとつとしてフラクタルを用いています。3DCGには古くからある、馴染み深い表現ですね。様々なフラクタル描画用のソフトを実験してみました。

After Effects上でも動作するフラクタル系のエフェクトはかなりたくさんあって、思いもよらない表現をつくり出してくれます。

▲画面はわずかなパターンからエフェクトを使用して、無数のパターンを作成して発生させたものです。

▲通常の線画のようなエフェクトもフラクタル系の模様に変えることで独特な雰囲気が出てきます。

▲二次元のみならず、立体的なフラクタル表現も随所に取り入れました。

STEP5:After Effectsでの作業

▲今回、カメラワークなどを3ds Maxで付けたほかは、ほとんどAfter Effectsのみで作成しています。

▲リアルというよりはアニメっぽい表現を取り入れたかったので、日頃のシーンリニアベースのワークフローは使用せずに、あえて低いbitでのコンポジットを心がけました。

▲宇宙の表現も粒子のような繊細な美しさを取り入れて、リアルというよりは絵的な幻想感を目指しています。

▲銀河系の表現も昔のアナログ手法的に最大サイズのものを描きました。

▲それを各カットでトリミングして使用し、アニメっぽいカット割りにしています。

次ページ:
MAX First Step

その他の連載