Basic MAX
3ds Maxのちょっとした小技を紹介していく「Basic MAX」コーナー。今回はこのムービー中でも多数登場した表現、"軌跡"の作成について紹介しようと思います。残像など、跡を引く表現は昔から格好良い表現の定番でした。
Point1:スナップショットによる作成
▲ビューの表示にゴーストという軌跡をワイヤー表示してくれる機能があります。しかし、レンダリングできないので確認のみ。
▲それをオブジェクトにしてくれるのがこのスナップショット機能。ただ、後から形状の変更はできません。
Point2:スプライン変換
▲軌跡をオブジェクト化する基本的な手法としては、まずこのように軌跡を表示させます。
▲それをスプラインに変換するのが簡単です。
Point3:GhostTrails
▲オブジェクトの軌跡制作プラグインとしてはGhostTrailsが有名です。これはUVも貼ってくれるので とても便利です。
▲ちょっと応用すると、このようなチューブ状のオブジェクトも簡単に作成できます。
▲また、Particle Flowにも対応しているので、このようなエフェクトも作成可能です。
Point4:そのほかの手法
▲フリープラグインのKy_Trailは光のエフェクトを後から追加してくれます。ビームなどの制作に便利ですね。
▲単純に二次元の処理ならAfter Effectsのエコーがお手軽です。
[Information]
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布袋寅泰×原田 忠 スペシャルシザーズ
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[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
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www.kaihei.net
@kai_hei