>   >  画龍点睛:Vol.71:Special Scissors Movie
Vol.71:Special Scissors Movie

Vol.71:Special Scissors Movie

Basic MAX

3ds Maxのちょっとした小技を紹介していく「Basic MAX」コーナー。今回はこのムービー中でも多数登場した表現、"軌跡"の作成について紹介しようと思います。残像など、跡を引く表現は昔から格好良い表現の定番でした。

Point1:スナップショットによる作成

▲ビューの表示にゴーストという軌跡をワイヤー表示してくれる機能があります。しかし、レンダリングできないので確認のみ。

▲それをオブジェクトにしてくれるのがこのスナップショット機能。ただ、後から形状の変更はできません。

Point2:スプライン変換

▲軌跡をオブジェクト化する基本的な手法としては、まずこのように軌跡を表示させます。

▲それをスプラインに変換するのが簡単です。

Point3:GhostTrails

▲オブジェクトの軌跡制作プラグインとしてはGhostTrailsが有名です。これはUVも貼ってくれるので とても便利です。

▲ちょっと応用すると、このようなチューブ状のオブジェクトも簡単に作成できます。

▲また、Particle Flowにも対応しているので、このようなエフェクトも作成可能です。

Point4:そのほかの手法

▲フリープラグインのKy_Trailは光のエフェクトを後から追加してくれます。ビームなどの制作に便利ですね。

▲単純に二次元の処理ならAfter Effectsのエコーがお手軽です。

[Information]

[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
@kai_hei

その他の連載