STEP 4:柱や蔦などのディテール
▲テクスチャを使用してのディスプレイスですが、そのままだとかなり形が崩れてしまいます。
▲まずは基のテクスチャから影などを除去して滑らかにします。Bitmap2Materialを使用。
▲後はPhotoshopなどでエッジを効かせて修正。凹凸のはっきりしたオブジェクトを作成します。
▲続いて、壁の周囲にも細かいボックスを配置して情報量を上げます。
▲さらにリピート感をなくすためにプラグインのgw::Ivyを使用して蔦を作成。
▲壁にランダムに蔦を生やしました。
STEP 5:合成作業
▲1:レンダリングしたままの画像です。
▲2:アップにすると蔦や石造りのディテールも見えてきますね。
▲3:まず上の穴からの光。フレア素材を足します。
▲4:Zマスクを使用して、フォグ素材を重ねていきます。
▲5:使用したZマスクです。
▲6:最後に色味を調整。少しハイコントラストにして仕上げました。