STEP 4:柱や蔦などのディテール
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu/D01.jpg)
▲テクスチャを使用してのディスプレイスですが、そのままだとかなり形が崩れてしまいます。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu/D02.jpg)
▲まずは基のテクスチャから影などを除去して滑らかにします。Bitmap2Materialを使用。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu/D03.jpg)
▲後はPhotoshopなどでエッジを効かせて修正。凹凸のはっきりしたオブジェクトを作成します。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu/D04.jpg)
▲続いて、壁の周囲にも細かいボックスを配置して情報量を上げます。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu/D05.jpg)
▲さらにリピート感をなくすためにプラグインのgw::Ivyを使用して蔦を作成。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu/D06.jpg)
▲壁にランダムに蔦を生やしました。
STEP 5:合成作業
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu//E01.jpg)
▲1:レンダリングしたままの画像です。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu//E02.jpg)
▲2:アップにすると蔦や石造りのディテールも見えてきますね。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu//E03.jpg)
▲3:まず上の穴からの光。フレア素材を足します。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu//E04.jpg)
▲4:Zマスクを使用して、フォグ素材を重ねていきます。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu//E05.jpg)
▲5:使用したZマスクです。
![画龍点睛 Vol.65:朽ち果てた塔神殿](/regular/regular/images/1512_garyu//E06.jpg)
▲6:最後に色味を調整。少しハイコントラストにして仕上げました。