Generalist Style 04
今回はタイミングよく3ds Max 2020へのバージョンアップがあったので、このコーナーで解説をしたいと思います! 以前とちがってここ最近のアップデートは年に何回かの「0.~」のバージョンアップ(近年は3回くらい)にプラスしたバージョンアップになっていて、年番号変えの新バージョンアップのインパクトは薄くなっているようですね。
1.リファレンスについて
▲新機能、バージョンアップの3ds Maxリファレンス。いつもは遅れてアップされていましたが、今回はバージョンアップと共にアップデートされました。ちなみにこのページだけなら3ds Maxをもっていなくても見られます。
help.autodesk.com/view/3DSMAX/2020/JPN
2.面取りモディファイヤの改善
▲一番に紹介されているのがこの[面取りモディファイヤ]。レイアウトが一新され、プリセットの保存が可能になりました。
▲面取りモードも2タイプから3タイプに増えました。
▲モディファイヤをコピー&ペーストしたときの名前にリセットがなくなっています。
▲プレビュー機能も一新。細かい選択項目も増えました。
▲個人的にはプレビューのときに画面が更新されない現象が修正されていて、ひと安心です。
3.そのほかの主な機能強化
▲[UVW アンラップ モディファイヤ]の[フラッテン マッピング]。以前は固まって戻ってこないこともありましたが、計算がかなり改善されていました。
▲クラウドストレージの「Autodesk Drive」。気がつきませんでしたが、簡単なものであれば、アップすることで3ds Maxのシーンをブラウザで確認できます。
▲2019のバージョンアップから段階的にOSLマップの強化も行われてますね。
▲2019.3からのビューポートで直接、ActiveShadeが行え、操作もできるようになりました。レンダリング最終結果を見ながら配置を変えることができます。
※2019.1、2019.2......3ds Maxセキュリティツール、Autodesk Drive
※2019.3......インタラクティブなActiveShade、Revit読み込みの高速化
[Information]
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株式会社画龍 早野海兵 監修
3DCGベーシック講座[3ds Max]
3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座です。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。ぜひ、この機会に3ds Maxを通してCGの世界に!
online.dhw.co.jp/course/3dcg
[プロフィール]
KAI
株式会社画龍 アートディレクター
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www.kaihei.net
Twitter:@Kai_ryu_Kai