>   >  VFXアナトミー:リモートワークへの対応に苦慮しながらも適材適所で実現した妖怪たちのVFX、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
リモートワークへの対応に苦慮しながらも適材適所で実現した妖怪たちのVFX、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』

リモートワークへの対応に苦慮しながらも適材適所で実現した妖怪たちのVFX、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』

<3>八百八狸の群衆表現

ニューノーマル時代のワークフローを模索

八百八狸の群衆表現では、808に近い数の狸をレイアウト。毛並みにはXGenを使っているためレンダリングコストは相応に重くなるが、ArnoldのStandInを活用してレンダリング直前までジオメトリデータのロードを保留しておくことで作業中のシーンを軽量化、オペレーションをしやすくした。

妖怪獣の第一形態、顔や体のオーラをはじめとしたエフェクトは、妖怪獣の巨大なスケール感をエフェクトで伝えるため、何度もそのスピードを修正した。本作ではエフェクトが多く、エフェクトをリードした春原樹氏もコミュニケーションに悩んだという。「初参加の人が多かったのですが、すぐにリモートになってしまいワークフローの変更を余儀なくされました。ひとつのカットで複数のエフェクトを使うときは、データを共有するのもラグが出たりして大変でしたね。今後、スタッフ間でもっと気軽に話せる環境づくりを意識したいです」。コミュニケーションの問題はコンポジットにも当てはまる。「隣の人が見えないというのが想像以上に影響しました。普段、ふと側を通ったときや雑談の中で気がつくことが多いのです」と、コンポジットスーパーバイザーを務めた中野悟郎氏。

妖怪獣の第二形態が崩れ、中から木が生えてくるシーンのエフェクトも印象深い。妖怪獣の体は意外に細いため、カットバイで中から生えてくる木を調節。崩壊は内側と外側を分けてつくり込んでいる。また、海外のスタジオへ発注したカットについては、想定していたテイストと異なるものが上がってきたりと調整に苦労したが、監督はかえって日本人らしくない部分を面白がり採用したこともあった。「監督は『こうしないといけない』というのがない人なので、その点は救われました」(太田垣氏)。

本作ではクライマックスだけではなく、随所にVFXがふんだんに使われている。「時間がない中、監督が思い描くことにわれわれがどうやって近づくか。監督も、できるかできないかのギリギリの線をねらってくる。やってもやっても終わらない物量の中、みんな本当にがんばってくれたと思います」と、太田 垣氏はふり返る。一方、今後入ってくるだろう新人に対しては、環境的な不安があるという。「新人には今まで1から10まで教えられたのですが、リモート主体だと教える機会が少なくなるので、スキルの差が出てしまわないか心配です。どうやってこの状況を切り抜けていくか、答えは出ていませんが、こういう世の中だから、それに合わせて環境をつくり上げていくつもりです」と将来の展望を語った。

群衆表現

▲群衆表現はシーンが重くなるのを避けるため、ArnoldのStandInを使用した。ダミーオブジェクトを使い、配置を確定してからStandInに置き換えている。また、レンダリングはコスト低減のため島ごとに行なった

コンポジット作業の様子



  • ▲実写撮影プレートの炎の照り返しに合わせて、CGの照り返しを調整



  • ▲NukeXのParticleで火の粉を作成

▲火の粉、汎用素材の煙を合成

群衆シーンの各種合成素材



  • ▲奥の狸と岩のbeauty素材。狸と岩を左右に分けてレンダリングした



  • ▲中間にいる狸と岩のbeauty素材

▲手前の狸と岩のbeauty素材

▲狸のAOV。炎の照り返しの強弱調整をNukeで行うためにPer Light AOVで出力した

大魔神の真俯瞰カットの3DCG作業

▲肩に乗る渡辺ケイと渡辺ダイはデジタルダブルを使用している

当該カットのコンポジット作業

▲ノード全体図



  • ▲奥群衆はカット専用の砂煙や影を調節し、妖怪たちが自然に動いているように見せた



  • ▲臨場感を出すため、パーティクルなどで火の粉を足した

コンポジットのブレイクダウン



  • ▲影を含むBG



  • ▲群衆



  • ▲武神、渡辺ケイ、渡辺ダイ、スネコスリ



  • ▲煙や火の粉を足した完成ショット

妖怪獣が崩れ去るカット

妖怪獣(第二形態)が崩れ去るカットのMayaでの作業



  • ▲最後にMayaでテクスチャを貼り直すことを念頭に、テクスチャごとにグループを作成(グループごとに色分け)



  • ▲破壊のシミュレーションはまとめてできなかったため、4つに分けて行なった

▲破壊シミュレーションの作業の様子

Position Passによる調整

▲炎の照り返し具合はNukeXのPosition Passで調整した

ブレイクダウン

本カットのコンポジットのブレイクダウン



  • ▲奥の妖怪獣レイヤーのbeauty



  • ▲手前の妖怪獣レイヤーのbeauty

▲手前の妖怪獣レイヤーのPer Light AOV



  • ▲手前の妖怪獣レイヤーの炎の照り返し素材



  • ▲枝、妖怪獣、炎の照り返しを合成したもの

▲完成ショット



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